死ぬまでの暇つぶし



PageTop

秋を前に自らを振り返って

夜はめっきり冷えるようになり、秋らしくなってきました。庭からは虫の音が聞こえます。
最近は自転車で30分かけて10キロ程漕ぐのが面白くて、仕事終わりに漕いだりしています。
自転車に乗っていると色々な事を考えます。特に、自分の今の状況をゆっくりと。
元々絵を描くのが好きだった私は、中学生の頃から絵ばかり描いていたなあ、とか
なんであの時あんな選択をしてしまったのかなあ、と言う思い出や後悔が大半ですが。
しかしまあ、後ろを振り返ってもプラスになることはないので、先の事を考えたりもします。
今の仕事の事や、もしかしたら現れるかもしれないチャンスの事、そしてそのチャンスのために
準備をしなければならないのに、全く何もしていない自分に対しての苛立ち…。
結局最終的には無心でペダルをこぎ続けていました。考えるのは、辛すぎる。
子供の頃の夢を、ふと思い出してみました。トライアルの選手、レーサー、漫画家…。
どれもこれも叶えるにはやや年を取ってしまいました。でも、間に合わない年では無いです。
どうせ他に気力が向けられないのなら、やる気が起こるものだけに全力投球しても
いいんじゃないかな、と最近思うようになりました。自分勝手と言えばそれまでですが。
秋は人を物思いにふけさせるので嫌いです。何も考えない方が楽に決まってるからです。
でも、私は物を考えるのを止められません。考えなければ、物語が作れないからです。

結局前描いた絵を塗るだけにとどまった8月後半。これからまた仕事が忙しくなるなあ。やだなあ。
一生懸命絵と物語を描いて、ギリギリ死なない程度のお金を貰って暮らしたいなあ。
それが駄目なら延々と畑を耕すか、公園の掃除がしたい。誰の目にもつきたくない。人が怖い。
ガチエロ注意
パクマン


PageTop
